04

Comrade仲間

...

看護部 2018年〜 新卒看護師 林 美桜

幼いころに出会った看護師さんに憧れて。

幼いころに祖父と母が同時期に入院したことがあり、お見舞いの帰りになると2人と離れるのが嫌でよく泣いていました。そんなとき、ある看護師さんが、治療の妨げにならないようにと別室で遊んでくれたんです。その経験から看護師になりたいと思うようになりました。

分からないことを周りに聞くのに遠慮はいりません。

私はまだ仕事を始めて間もないため、看護のことも病院のことも分からないことがたくさんあるのですが、そんな私の疑問や不安に対して、先輩たちは忙しくても手を止めて答えてくれます。同期ともお互いに手が空いたときは「手伝うよ」と声を掛け合うような、チームワークのよさがある職場だと思います。

...

看護部 2000年〜 ママ看護師 小栁 八千代

人と接する仕事がしたくて看護師を目指しました。

以前から「人と接する仕事がしたい」という思いがあり、身内の看護師や母親に背中を押されて看護師になりました。数ある病院の中からヨコクラ病院を選んだ理由は、自宅から最も近い大きな病院だったからです。看護学生時代から通っていたのですが、その頃から手厚くサポートを受けていたこともあり、卒業後そのまま就職することを決めました。

子育てしながら安心して働ける環境です。

ヨコクラ病院には託児所があり、子どもを預けながら安心して働ける環境が整っています。子どもと一緒に参加できるイベントもあるので親子で楽しむこともできます。希望を出せば夜勤の免除も認められるなど、子育てにゆとりを持てるのはうれしいですね。仕事も子育ても充実させたいママさんにはぴったりだと思います。

...

看護部 2004年〜 特定行為研修生 石橋 有里

興味分野への理解を深めるため、特定行為研修制度を利用。

入職してからフットケアや褥瘡の処置に関わることが多くなり、もっと勉強したいと思うようになりました。当院でも特定行為研修を受講することが可能になったので、自分自身のスキルアップのために受講しました。少しずつ、学んだことが実際の現場で活かせていると感じます。研修で学んだ知識を、高齢化が進む地域の中でも活かせるように頑張ります。

他部署と交流する機会が多くあります。

仕事で分からないことや悩んでいることがあれば、先輩に指導を受けたり、相談をすることが気兼ねなくできる職場だと思います。レクリエーションや院内イベントなどが多く、他部署との交流が盛んなことも職場内のいい雰囲気に繋がっていると思います。

...

診療技術部 2015年〜 臨床検査技師 重野 朋也

患者さんの治療に求められるデータを、迅速かつ正確に。

臨床検査技師は、診療に必要なデータの分析を専門としています。主な業務内容は、採血業務などによって患者さんから採取した検体の検査、心電図やABI検査といった生理検査です。結果を急ぐ患者さんのために、検査結果は迅速かつ正確に。常に技術の向上や新しい知識を修得するため、日々勉強をモットーとしています。

他職種の仕事に理解を深めることで、連携が取りやすい環境です。

院内でセミナーを行っており、院内感染や医薬品の研修はもちろん、他職種の仕事についても知る機会が設けられています。また、1年間の行事がたくさんあるため、他職種のスタッフと交流する機会が多く、仕事を進めるうえでも連携がとりやすい環境が整っていると思います。

...

診療技術部 2013年〜 作業療法士 高山 佳

患者さんの思考を前向きに促す仕事。

作業療法士は、身体機能面と精神機能面を支援します。人の思考の流れから変化を与え、物事を前向きに捉えることを促すという点に惹かれ、今の仕事を志すようになりました。現在は患者さんひとりひとりの生活を面接にて把握し、患者さんと患者さんを取り巻く環境に対してアドバイスや支援を行うなどしています。

徐々に前向きになってゆく患者さんの姿が嬉しいです。

精神的に落ち込んでいる患者さんに寄り添い、ともに今の状態や今後のことについて考えていく中で、徐々に自発性が高まってゆく患者さんの姿にやりがいを感じます。「リハビリをしてくれてありがとう」ではなく、「もう、ひとりでできるよ」という一言が心から嬉しいですね。

...

アルテンハイムヨコクラ 2005年〜 介護福祉士 荒木 麻里

献身的にケアをするスタッフの姿が心に残って。

高校生の頃、祖父が通っていた病院や福祉施設で、優しく一生懸命ケアをしているスタッフの姿が印象的だったのが、今の仕事に就いた最初のきっかけです。私はもともと人と接することが好きでした。のちに就職を考える時期になって、人の役に立つ仕事がしたいと考えたとき、介護福祉士という仕事が浮かぶようになりましたね。

専門分野の垣根を越えて、笑顔が絶えない職場です。

看護やリハビリ、介護など様々な専門分野を持つスタッフがいますが、一丸となって利用者さんが安心して生活できる環境を提供しています。入職前に施設見学をしたときにも明るい施設だと感じましたが、実際に働いてみても、自分の意見を言いやすく、笑顔が絶えない明るい職場です。

Application
Requirements募集要項・エントリー

View more