© ︎YOKOKURA HOSPITAL. ALL RIGHTS RESERVED.
救急外来・24時間・365日受け入れ

診療技術部Contents.6

検査科

検査科

臨床検査技師が365日24時間オンコール体制にて救急医療にも対応できるよう検査業務を行っています。検査科では、患者さんより提出された検体(血液、尿、便等)の検査を行う検体検査と、患者さんを直接検査する生理検査、外来採血業務を主に行っています。また、院内感染対策やNST委員会、糖尿病・腎臓病教室などにも参加し、チーム医療の一員として診療支援に関わっています。

栄養科

栄養科

医療の一環として、食事と栄養面から患者さんを支援しています。栄養科の理念である「病院給食にも豊かな食生活を」の下、毎日の業務に取り組んでいます。

放射線科

放射線科

一般撮影、乳房撮影、CT、MRI、血管造影を中心に高度医療機器を駆使し、皆様の健康を支えるべく様々な検査や治療の補助を行っています。また、救急病院としての診療体制に合わせ、夜間・休日を問わず24時間体制で医療画像を提供できる体制も整えています。各種検査のお問い合わせ、放射線被ばくに対するご相談などもお気軽にお問い合わせください。

診療担当医表はこちら

リハビリテーション科

リハビリテーション科

脳血管疾患、運動器疾患、呼吸器疾患、廃用症候群をはじめ、心大血管疾患やがんリハまで様々な疾患に対応しています。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による専門的評価に基づいた機能回復訓練を行ない、早期の自宅復帰に向けたリハビリに努めています。退院後は併設の介護老人保健施設でのリハビリや訪問リハビリなど、継続的なリハビリを利用することで、自宅での安心した生活の援助を行っています。

診療担当医表はこちら

薬局

薬局

調剤業務、注射調剤業務、薬剤管理指導業務、病棟薬剤業務、医薬品情報業務、医薬品管理、訪問薬剤業務などを主な業務として行っています。