© ︎YOKOKURA HOSPITAL. ALL RIGHTS RESERVED.
救急外来・24時間・365日受け入れ

看護部Contents.6

看護部長のご挨拶

看護部長のご挨拶

70年の歴史を持つヨコクラ病院は「病む人の心を大切に全人的医療をおこなう」という基本理念のもと、急性期から在宅までの地域が必要とする幅広い医療・介護を提供しています。特に当院は「みやま市唯一の救急病院」ということもあり、有明地区の災害拠点病院として、救急医療・災害医療にも力を入れています。 看護部では、新人教育からスキルアップ研修まで、しっかりとした教育体制を整えており、看護師としての成長はもちろん、一人の社会人としての成長にも繋がるように病院全体でスタッフを支援しています。私たちはこれからも地域の人たちから求められる看護提供するため、笑顔で患者さんに寄り添える職場作りに取り組んでいきたいと思います。

看護部長 山田 レイ子

看護部の理念

  1. 地域との連携を密にし、看護活動を通じて地域に貢献します。
  2. 患者さんの人権を尊重し、質の高い看護を提供します。
  3. 事故のない安全な看護をめざします。
  4. 看護職員のやりがいを支援し、自己実現をめざします。
  5. 健全な経営に積極的に参画します。

看護部の基本方針

  1. 患者さんに満足していただける看護を実践する。
  2. 看護専門職として、自己研鑽に努め、
    質の高い看護とやりがいが感じられる看護を実践する。
  3. 事故のない安全な看護を実践する。
  4. 看護がみえる記録に努め、情報開示に堪え得る看護記録にする。

看護部の特徴

Feature.1

ケアミックス病院

急性期から慢性期、在宅まで幅広く学べる環境がある。

Feature.2

教育部が独立している

充実した教育計画のもと、多職種から教育が受けられる。

Feature.3

特定行為研修施設(創傷管理関連)

2年かけて、無理なく取り組むことができる。

特定行為研修の概要・募集要項等に関しましては
お知らせ 医療関係者 「看護師の特定行為研修について」
にて随時更新しております。

各種ダウンロード

特定行為研修 受講申請書
特定行為研修 履歴書
志願理由書
受講申請許可書
推薦書
既修得科目履修免除申請書

看護部採用サイト