© ︎YOKOKURA HOSPITAL. ALL RIGHTS RESERVED.
救急外来・24時間・365日受け入れ

ご挨拶Contents.6

理事長 横倉 義武

地域に寄り添う病院づくり

 ヨコクラ病院は地域の皆様の健康管理のお役に立つように歩み続け、70年を過ごして参りました。この間、地域の医療センターとして皆様に育てて頂きました事を心から感謝いたします。
 病院には多くの専門職員が患者さんを中心として仕事をしています。一人一人が「豊かな知識」「優れた技術」「患者さんの立場にたった暖かい心」を持つ様、日々研鑚に努め、地域の病院として信頼できる病院づくりに励んでいます。
 地方にあっても都会と同じ医療が提供できるよう、久留米大学、福岡大学、九州大学、熊本大学等のご協力を得、優秀なスタッフが診療にあたっています。また、当地域の各医療機関とのネットワークを十分にはかりながら、これからの高齢社会に向けて、さらに必要な医療を充実させ、皆様方の生活をより快適なものとなるよう、お手伝いさせて頂きます。よろしくご指導の程お願いいたします。

社会医療法人弘恵会

理事長 理事長 横倉 義武

院長 横倉 義典

病む人の心を大切に

当院は昭和20年10月に私の祖父 ‘横倉弘吉’ が開業しました。
戦後間もない頃、人も物資も足りない時代に地域のニーズに応えるために始まった医療活動は日本の高度経済成長と共に分化・進化を重ね、社会医療法人弘恵会として現在に至ります。
そして時代は超高齢化社会に突入しました。医療だけでなく介護・福祉も大きな役割を担わなくてはならない時代です。我々の法人もそのニーズに応えるべく、地域の医療と介護・福祉を担える組織として変革しています。また日本は高齢化とともに人口減少へ向かっており、全国の各地域ではその地の将来を見据えた取り組みがなされています。 みやま、有明の地も同様です。
私たちができるのは医療、介護、福祉、保健などの分野で地域の安全・安心に貢献することです。地域の皆様に信頼され、選ばれる組織となるように、これからも歩み続けたいと思います。
「病む人の心を大切に」21世紀の時代にも、開業者が伝える心の通った思いやりのある医療人を職員一同で目指します。

社会医療法人弘恵会 ヨコクラ病院

院長 理事長 横倉 義典