© ︎YOKOKURA HOSPITAL. ALL RIGHTS RESERVED.
救急外来・24時間・365日受け入れ

院内教室のご案内Contents.4

外来・入院の患者さんを対象とした院内教室を定期的に開催しています。管理栄養士、医師、リハビリテーション科スタッフが講師となり、
各テーマに応じた栄養について学んでいただきます。現在治療中の方や健康な食事に興味のある方、外来・入院患者さんであれば参加可能です。お気軽にご参加ください。

腎臓病教室

日々の生活習慣病や食事を見直し、改善していただけるよう、本教室を通して腎臓に関する情報を発信しています。希望者の方には旬の食材や腎臓に優しい食材を使用した食事も毎月準備しています。

実施日 毎月第4金曜日
時間 11:00~12:00(受付 10:30~)
食事会 毎月実施(希望者は食事代 600円)

生活習慣病教室(入院)

入院中の患者さんを対象に、生活習慣病の食事療法について勉強会を実施しています。食事を通じて病気を改善するヒントやコツをお伝えし、重症化予防に対する意識の向上を目指し開催しています。

実施日 毎月第2・4木曜日
時間 15:00~15:40
食事会 -

生活習慣病教室(外来)

生活習慣病に関する様々な疾病についてテーマをあげ、予防・改善するための「食事・運動・薬物」療法に関してわかりやすく解説します。最新の情報も交えながら、楽しく学べる内容になっています。また、実際に食事を食べていただき、減塩食についても勉強していただきます。

実施日 毎月第4土曜日
時間 11:00~12:00(受付 10:30~)
食事会 毎月実施(食事代 600円)

糖尿病教室

食事療法による血糖コントロールを行い、合併症を防ぐことを目標に勉強会を開催しています。1クールを6回のコースで実施し、検査・薬・運動・低血糖予防・日常生活の注意点などを学んでいただき、自己管理ができるようにお手伝いしています。

実施日 毎月第3金曜日
時間 10:30~12:00(受付 10:00~)
食事会 第3回、6回に実施(食事代 600円)